« 3月です!! | トップページ | こどもの日 »

2012年3月12日 (月)

なんと幼稚園で・・・・

私、2ヶ月だけ、(のはずです)
臨時で幼稚園の経理に行ってます。

「事務員さんがいなくなり、わかる人がいなくて、
すごく困っているから、誰か行く人いない?」
って言われて、
軽い気持ちで、
「じゃあ、行こうか?」

しかし、これが原因で
大変な2月3月になってしまいました。

幼稚園、学校関係って、
3,4,5月は、忙しいって、思いつけばよかったんですが、
すっかり失念。

引継ぎ0ゼロ!!!で、
どこに何があるかもわからず、
経理、まるなげ状態で、
しかも、全部手書き、手作業。

まさか、いまどきパソコンで経理をしていないとは・・・・・
予想もしなかった。
2月に行って、いきなり給料計算。

今月はなんと、ボーナス計算も!
さらに、
市から就園補助金があり、
それが各園児の家庭の所得により補助金額がちがうため、
個々に計算し渡すという作業。

お金は先週無事に渡したので、
あとは、市への報告書を作るのですが、
これが、なんと、
私がパートで行った幼稚園は、
市と市の境近くにあり、
なんと4つの市から園児がきているため、
報告書のパターンや規定がちがうのです。
途中で引っ越したりして、2つの市からいただく家庭もあり!

そして・・・・・
私、息子の学校で評議員をしておりますが、
卒業式の来賓として招いていただいたのに、
卒業式が、幼稚園の給料日と賞与日にかぶってしまいました。
私が短期でパートをする幼稚園、なんと、いまどき!現金至急のため、
銀行から金種指定をして引き出し、
手作業で袋詰めしなくてはならないんです。
給料日の当日にそれをやるとすると、
卒業式へはいけません。
前日に準備して、金庫に入れるのも心配だし。


それにしても、
「昭和の経理」が脈々と受け継がれていたこの幼稚園
事務員さんが長くいつかないのは、
経理がパソコンでないからでは?と思うのは、私だけでしょうか・・・・

いい経験をさせていただきました。(^^)

でもね、
園児はとーーーーーってもかわいいです~♪♪

人生は、何事も経験
ドンマイ ドンマイ

|
|

« 3月です!! | トップページ | こどもの日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/54206281

この記事へのトラックバック一覧です: なんと幼稚園で・・・・:

« 3月です!! | トップページ | こどもの日 »