« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年1月

2012年1月19日 (木)

夕食はカレー

天気予報より、少々早めに雨が降り出しました。
降り出すのは夜って朝のTVでは言っていたのに、
子どもの下校時間には本降りです。
置き傘があるはずなので、
家で待ちますが、
冷たいだろうなぁ~
大丈夫かしら~

今夜は、市PTA連合会の本部役員会ってのがあります。
雨が降ると?テンションが下がる私。
でも、がんばっていってきます。
そして、
今日の夕食はカレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月12日 (木)

今朝は、寒かったね~

2012011207460001

冬の風物詩、結露です。coldsweats01
良い景色も台無しです。

見守りで、登校児童について、週に2回くらい学校まで行くようにしているんですが、
本日は、距離3分の1ほどの、一番あぶない交差点まで。
この交差点には、見守りボランティアであり、民生委員でもある
Mさんが毎朝たっておられます。

今朝は、月に1度の資源ごみの日でもあるので、
学校まで行くとゴミが出せないので、交差点までにしました。

寒いけど、明日は学校まで歩くぞーーー♪
そして、正月太り、解消だsmile
見守り、健康維持の一石2鳥です。
ひそかにシェイプアップスとかっていうウォーキングシューズを
はいてます。
ふふふgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月11日 (水)

PTA会長★再来期のPTA会長が決まる

うちの子が通う学校は、昨年度の私、
来年度の女性、と女性会長がちょくちょくありますが、
再来期も女性となりました。
今期が男性なのですが、
頻度としては、女性会長が多い学校です。

そのなぞは、
「くじ」にあります!

え!会長をくじで???!
ええ、そうなんです。
一昨期21年度、今期23年度、来期24年度、再来期25年度、ずっとくじで会長選びが続いております。

ただ私のとき(昨期22年度)は、
うちのダンナ狙いのいわゆる囲い込みでしたが、
もろもろの事情から、私が出たほうがいいということになり、
結果として、私がPTA会長となりました。
ちなみに20年度は珍しく推薦と立候補がまじったもの。
19年度はくじ、18年度は投票(これは相当なうらみの感情を残したもので、2度とないでしょう)

で、今年、25年度の会長(24年度の副会長)のくじを引いた方の世帯の
ご主人が会社員、
しかも遠距離通勤!でして、ムリとなり。
奥さんがでることに。

みなさん、くじって
怖いですか?無責任ですか?
でも、くじでも、みなさんちゃんとやっておられます。
責任感は、1年目の副会長、2年目会長という任期の中で、
育ちます。
「なんでこんなことに」という泣き言も、
会長になるまでに、不思議と消えているようです。(笑)

私の場合は、囲い込みが息子が入学する前からだったので、
3年ほどの平PTA会員、平の学級委員体験で、注意深くPTA活動を観察するうちに
覚悟ができていたため、
副会長のときから、切り替えができました。

やってよかったことは沢山あるし、
形にならない財産もたくさんもらいました。
息子に迷惑はかけたけど、
息子がしらない、恩恵もあります。
児童500名のうち、
校長先生、教頭先生、教務の先生、保健の先生、
担任以外の主要な先生たちが地味でおとなしい息子の顔と名前を
把握しているというだけで、親としては安心でした。
なんのひいきもなくても、それだけでいいんです。
(とはいえ、教頭先生は、4年の習字を受け持ったときに、
息子の破天荒なむちゃくちゃな字に
一度も三角をつけず、丸をくれました。苦笑)

もう監査となった今、学校のPTAとは距離を持つようにしていますが、
まだ市PTA連合の活動はしています。
来期も、それを続けてくれるように打診もされました。
学校の会長の時のような重圧はなく、
市内全部の小・中学校のPTA会長をサポートする立場なので、
それくらいはお手伝いしようと思ってます。

気の早いことで
再来期(25年度)の連PTA会長も打診されてます、がーー、
これはちょっと・・・・保留させていただいて・・・・(困惑;
・・・・うーむ・・・・
私って、そんなに暇そうかな・・・・・・・・・(ひとり言)

25年度に中学になる息子を、
何気なく守りつづけるためには
どの立場がいいか、よく考えたいです。
荒れた中学という評判なので・・・。

歓迎女性PTA会長

役員無報酬のPTA活動について、役員をすることを
馬鹿ばかしいと思う人もいいかもしれません。
でも、つまりは自分の子どもへの愛情で、
やってます。
今年も、今まで以上に、ポジティブにがんばりまーす。

みなさん、PTA行事、参加してあげてくださいね
参加するだけで、行事を計画し、実行する委員会は救われるんです。
よろしくお願いします。

ところで、PTAネタのTWITTER、
会長を終えた去年に名前を変えてTWITTERしてます。
koala_mamでTWITTERを検索してください。
よろしくーー。
(私のツイートの頻度は、多くないです、やはり。
で、ちょっと愚痴っぽいかも。笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日々成長・・・

私くらいの、
人生、ほぼ半分過ぎたなぁ~っていう年齢でも
よくおもいます

まだまだ修行が足りないなぁ
人間として、もっと成長しないと

私の唯一であり最大の美点?は
ポジティブ思考であり、切り替え上手なことですが、
それでも、
この自分は、どうもイカンと思うことしばしば

でも、
自分をあきらめない、という決意を守り
どんな、未完成な自分でも、
自分であるというただ、それだけの理由で
信頼し、見守り、肯定したい・・・・
です。

ところで、
今年の目標は、
生活面  おかたづけ♪コンマリさんの「魔法のかたづけ」を参考に。
物置となっている2部屋!!!を部屋として機能させる。

健康面は、もちろん、体重-7キロ

金銭面は、私にまともな収入を!(笑)

家庭面 海のような広い心の母になる。

また1年、がんばりまっす。

10ヶ月前に震災で、
ふいに人生が途切れてしまった沢山の人たちの分まで
しっかり自分を生き抜こう。
人に優しくなろう。
家族を大切にしよう。
社会や自分をちゃんと信頼し愛する人間を育てよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月 7日 (土)

1月の名古屋

1月の名古屋

お正月は、名古屋の熱田神宮へ
さらに親の住む名古屋市北区にちょくちょく出没
写真は、近所の楠公園です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »