« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月17日 (金)

It’s been a long time.

ごめんなさい、ご無沙汰です~*
どうしていたかっていうと、
案の定、PTAです。

まだまだ終わらないPTA。(笑)
今年は市PTA連合の特別委員と、
県PTA連合の理事です。
あて職で県教育会の評議員とか、
市奨学生選定委員とか、
県PTAの委員会の委員長とか。
会長終わっても、
学校評議委員と、地域のふれあい推進委員会の広報と、
青少年育成の副会長もつづいてます。

クライマックスが、これから6月末にかけてです。
6月末の地域懇談会で、ちょっと区切りがつくかも?
7月は今月よりは楽なはず。
県Pの定期大会も終わったし、
あて職の委員会も評議委員会ももう行ったし。

癒しになるのが、ベランダのハンギングバスケットです。
見ると和むな~
はー   
スイスやドイツが懐かしい・・・・
家々の窓のハンギングが
すごくきれいだったし、
カラフルだった。
あそこまで世話をするのは
よほどの情熱とこまめさ、そして愛情がないと
できません。
今の私には、1つのシンプルなバスケットで精一杯です。

ところで、
面白い本をみつけました。
「その英語、ちょっとエラそうです」
口語でよくつかうフレーズにイエローカードが出されています。
私は、シドニーに滞在していたときに、つながりを持ったオージーから
耳で覚えた英語を使います。(ました?)
話すとかなりのブロークンで、
それも、今ではほぼ忘れそうな状態。(ほんとに・・)
使わないから、でてこないんです。

それでも、この本、いいですよ!
私程度の英語力には、ちょうどいいです。

久々似合った友人に
”long time no see"
って、よく言われたので、私も真似して以前よく使ったんですが、
これは、偉そうだったんですね。上から目線(笑)
気さくでいい表現だと思っていたけど。

で、
”How have you been?"も同じくよく聞いたし、よく使いましたが、
同じお久しぶり~、どうしてた?ってニュアンスでも、
こっちの方が、好感度が全然違う。
よほどの仲良しに、気楽に言うなら
上でもいいけど、英語が母語じゃない日本人は、
丁寧に話すこの下の表現の方が好感度はUP
映画や、ネイティブの口語をまねするのは、
ほどほどにしなければ。

って、いつまた海外に行けるのかな~

海外は、まだまだ今年も行けないけど、
その前に、なんと、
90分の講演会を2つ頼まれ、
20分くらいのミニを一つ頼まれてしまいました。
私でいいの?
でも、120%の準備と、度胸と、
開き直りと、そして、努力で、
がんばりまっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハンギング♪

ハンギング♪
今年も癒しのハンギングをつるしました

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »