« 通学路 | トップページ | 息子が10歳になりました*^^* »

2011年1月20日 (木)

初☆講演会~☆

15日、講演会の講師デビューをしましたsign03
その日の1週間くらい前から緊張してました。
ブログやツイッターにあれこれかけないくらい緊張しておりました。(爆)

が、
「あがらない人はいない」[という言葉が心に浮かび、
それを口にすると、
あら不思議、
ちょっと気持ちが落ち着きました。

「120%の準備が自分を支える by吉田都」を心掛けましたが、
いやはや・・・
準備を始める時期が遅く、60%の準備だったかも。

それでも、
シナリオをちょっと書きました。
資料もつくりました。
シナリオは読むためではなく、話を整理するためです。
ちょっと書いた、というのは、ざっくばらんな性質の私らしく、
最初と最後だけ、念入りにしました。

園児約40人の、小さな保育園の
とても熱心なお母様たちが20人ほど集まってくださいまして、
本当に一生懸命話を聞き、また、楽しくワークをしてくださいました。
締めのお話で、涙する方がおられました。
そっか、心をこめて話すと、「言葉は、心に届く」のだな
と新たな感動をいただきました。

感謝感謝です。
少人数ならではの手法として、ワークを取り入れ、
お母様たちのお話を聞きながらの対話形式にしたので、
結果、予定時間を大幅に超えてしまいましたが、
みなさん、とても熱心におつきあいくださいました。

私が、子育てに関して、あれこれ講釈たれるのは
まだまだ、発展途上の母として、おこがましいんですが、
話しながら、自分自身を振り返り、
そして、学び、
聞いてくださる方から感動をもらうのだとわかりました(^^)

あらたなる第一歩となりました。
呼んでくださった保育園の方、
その保育園に私を紹介してくださった子育て支援センターのY先生、
お話をきいてくださった参加者の皆さん、
私の講師デビューを知り、「それ参加したい♪」
って言ってくれたソウルシスターE姫(身内は恥ずかしいからカンベンして~)
そして、応援しくれただんなと息子へ
感謝感謝heart04

|
|

« 通学路 | トップページ | 息子が10歳になりました*^^* »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初講演、無事終了されたとのこと。
おめでとうございます(^^)♪
ご盛会だった様子で、本当に行きたかったわ〜!

いつか、こっそり偽名で参加しますよ(笑)
顔を上げたらあら、ビックリ(爆)


投稿: えりこ | 2011年1月23日 (日) 19時36分

えりこ姫、ありがとう♪
会長職もあと3ヶ月。
思えば、すごい2年でした。
その間に親業インストラクターにも足をつっこんで。
4月からは、より夢のある?職をもとめて
がんばるよ~

投稿: 管理人 | 2011年1月25日 (火) 10時05分

おめでとう♪
やりたいことがどんどんつながっていくって、素敵です。
これからも、うまくなりすぎず、慣れすぎず、ゆっくりたのしんでベストを尽くしてね。wink

投稿: Kaoruko | 2011年1月26日 (水) 12時44分

kaorukoちゃん、ありがとう♪
うまくはなれません。慣れる事もありません。
元が、はずかしがりで、あがり症だからね~
マイペースでがんばるねー♪

投稿: 管理人 | 2011年1月28日 (金) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/50637037

この記事へのトラックバック一覧です: 初☆講演会~☆:

« 通学路 | トップページ | 息子が10歳になりました*^^* »