« 霊界通信!? | トップページ | T-falのスチームクッカーをGET »

2010年11月19日 (金)

流れ

昨日は市PTA連合会、PTA会長会の本部役員会。
7時から9時半までかかりました。
不思議と、会長会はあまり大変ではありません。
むしろ、気楽?というか、
会長同士は、お互い立場を察することができるので
ちょっと息抜きになります~。
司会やあいさつがないだけで、楽チン。

会長同士にしかわからない、苦悩???(笑)を
共有しているのかな、と思うと、
グチを言い合うような機会は、なく、
また、グチを言うような人もいませんが、
ただ集まっているだけで、ちょっと息抜きになりますよ。

って思うのは私だけかな?

来年も
私は、特別委員としてそこに残り、来年の会長達のサポートと、
PTA連合会・会長の会長のサポートもします。
もう一人、来年残る方が昨日判明しました。
となりの校区の会長で、とてもよい方です。
きっと3人はよいチームになります。

さて、その会長会が2ヶ月に1回くらいあるのですが、
その際に人数が多いために(毎回参加者35人くらい)
会議があっさり終わってしまうのです。
それでミニ講演会みたいな場を、今度会議が早く終わった日にやろうということになりました。
講師はどうしようか、なんて話していたら。。。。。。

生涯学習課の担当Yさんが、私に
「そういえば、親業の講師をやってましたよね、
じゃ、その辺の話で、お願いできますか?。」
「え?私??」
「そうです、お願いします。(^^)講演の練習だと思って」
「えーーーっ!」

市内全PTA会長30人+母親委員長たち3人、
生涯学習課長、担当者、校長会会長、副会長などの前で、
私ですか~???
・・・・・

1月の会議まで2ヶ月あります。
準備します。(笑)

気楽なはずの会長会でしたが、
1月に関しては、別の意味での
楽しみな(笑?)会長会になりそうです。
がんばりまっす

NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で、
バレリーナの吉田都さんから学んだのは、
「120%の準備が自分を支える」
知っていてもできていなかったけど、
苦手意識の強い〔人前で話す〕ということをするためには、
十分な準備をしていないと私自身が辱をかいてしまいます。

これから、人前に出るのは、
1月15日には保育園で初講演会(90分)
1月末に会長会で30分のミニ講演
1月28日には役員引継会で会長あいさつ
3月の実行委員会では、22年度会長として新旧全正副委員長へあいさつ
3月25日に卒業式でお祝いの言葉
4月のPTA委員総会で新旧全役員への最後の会長あいさつ
とたくさんあります。
しっかり準備したいと思います。
私の場合、150%準備すれば、多少あがってもなんとかなると思います(^^)

「頼まれごとは試されごと」
「できな理由をいわない」
「すべてはご縁でまわっている」
「流れにそって流れてみよう、流されるのではなく」

|
|

« 霊界通信!? | トップページ | T-falのスチームクッカーをGET »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/50070144

この記事へのトラックバック一覧です: 流れ:

« 霊界通信!? | トップページ | T-falのスチームクッカーをGET »