« GReeeeNにはまる・・・ | トップページ | 畑をはじめる »

2010年11月11日 (木)

年末だ・・・

賀状を購入しました。
クリスマスの広告チラシも最近増えました。
忘年会の予定が11月に2件あります。
主婦onlyの一昨年までには、なかったことです。

この2年の本部役員の疲れが出ております。
早く3月で任期満了し、
4月のPTA総会で、引き継いで新しい本部の出だしを見届けたいです。

まだ、誰にも秘密ですが、PTA会長を終えた後、
4月からPTA県評議員として、市P連合のPTA会長会に残り、会長会の本部役員として
お手伝いをすることが内定しています。
なぜか、そういう流れができていたのです。
流れには、乗ってみます。

この2年、出会いがとても多くて、有意義な活動でした(^^)
息子にはたくさん我慢をさせましたが、
その分、学校の先生は、息子に、まあまあ親切です。
もちろん、公平にちゃんと居残りも、お小言もいただけます。

来年も学校評議員と、県PTA評議員として存在し続け、
PTA会長は任期満了で退任しても、
会計監査としては残り、ベルマークボランティア長として残るのですが、
今よりは、時間はとれるはず。

やっと現実的に、会長退任、その後を考えられるようになってきました。

あ”-  その前に、
青少年健全育成協議会の、地区長の独断で取り仕切る
行事が二つありました。参加しなくては・・・・
気の合わない相手です。
そのため
怒りとの向き合い方が分かりました。
怒りは、抑えたり、乗り越えたり、我慢するものではなく、
消すものなのだそうです。
そして、それは案外簡単でした。
私の意識から、あの人物を「いない」というレベルまで、
消すと、怒りそのものも無くなるのです!
あの青少年の地区長には、この2年、散々いやーーーな思いをいただきましたけど、
よい経験です。
最初から女性の会長をコバカにしていました。
「ダンナはでてこれないのか」
「女なんだから、困ったらなけばいいよ。」
って発言を最初に頂いたときは
呆れてしまいました(^^)
うんと頑張れたのも、アイツに
「やっぱり、無理だったんだ。」って言われないための意地もありました。

怒りは始めからなかったという、コントロールが上手くできるようになると、
すごく感情が安定します(^^)
怒りよりは、そのほかの素敵な応援者への感謝で心をいっぱいにしたいのです。
私が女性だから、
今まで、あまりつきあいのなかったお母さん達が
「サポートしなきゃ!」って思いで支えてくれていることを実感したのです。

こういう役をしないと、
そういうよい仲間を見つけることは出来なかったし、
気付けなかったはずです

とにかく、まもなく年末です。
気持ちの良い正月になるように
あと1ヶ月半、ガンバリまっす。

|
|

« GReeeeNにはまる・・・ | トップページ | 畑をはじめる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/49997131

この記事へのトラックバック一覧です: 年末だ・・・:

« GReeeeNにはまる・・・ | トップページ | 畑をはじめる »