« ロールケーキを極めたい・・・ | トップページ | 反対勢力をどう落とすか? »

2010年10月 4日 (月)

これって名古屋銘菓?

先日ジャスコに行くと、
名古屋かりんとう饅頭というものが売っていました。
以前、ケンミンショーで、たしか福島県の名物として紹介されていたもの。
ケンミンショーの福島のかりんとう饅頭との違いは、
形が丸(福島)と楕円(名古屋)
中が、あん(福島)、あんの中に苦いカラメル(名古屋)

でも、名古屋人として生まれ、小学生まで育ち、さらに、
社会人となり名古屋に戻ってきた後でも、
かりんとう饅頭が名古屋にあるのは知らなかったので、
これって完全に福島のパクリ?まねっこ?だと思います。

とはいえ、
形と中身が微妙にちがうし、
結構おいしくって、福島まで買いに行かなくてもいいのは助かります。
ケンミンショーをみて、
すぐに取り寄せて食べてみたーーい!!って思っていたのです。
でも、一度この、両方のかりんとう饅頭をぜひ食べ比べてみたいです。

ただ・・・名前をもうちょっと工夫するとか・・
なかったのかな~
「名古屋銘菓かりんとう饅頭」って・・・アンタ、
名古屋の血が75%をしめている私が
40数年間(苦笑)生きていて知らなかったのに、ねぇ。
突然でてきて、名古屋銘菓って言われても・・・
名古屋って言ったら、「なごやん」とか、「納屋橋まんじゅう」とか、
「千なり(どらやき)」、「ういろう」、「坂角のえびせん」でしょうが・・・・・
まぁ、許しましょう。
一個105円でした。
私なら「名古屋新名物・藤吉郎饅頭」ってネーミングかな?
(見た目が素朴なので、百姓出身の秀吉がいいです)
名古屋城あたりで売ればいいんですよ、
名古屋城のおもてなし武将にお願いして・・・。

外側が黒くてカリっ。
こし餡が甘くてそこから、、苦甘いカラメルがトロリ。
ちょっといい感じです♪
私好みでした。
また買います。

|
|

« ロールケーキを極めたい・・・ | トップページ | 反対勢力をどう落とすか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/49645455

この記事へのトラックバック一覧です: これって名古屋銘菓?:

« ロールケーキを極めたい・・・ | トップページ | 反対勢力をどう落とすか? »