« これって名古屋銘菓? | トップページ | ホットヨーグルトダイエット♪?? »

2010年10月 4日 (月)

反対勢力をどう落とすか?

ベルマークボランティアを募って、
長いこと休止していた学校のベルマーク運動を復活させたのですが、
いやがる先生がおりまして・・・
困惑しています。

先週の金曜に回収のための壁掛け式ベルポケットを各教室に配りましたが、
先生の反応が
「わぁ~ありがとうございます~。」というニコニコの先生、
すでに自分で回収箱を作ってくれている先生も何人もおられ、
それは、主に20代30代の若手の先生なのですが、

ベテランの女性の先生数人は「はぁ、」って感じのさめた雰囲気。
さらに、
担当委員会をどこにするかで、
困ってます。
なぜって、先生が拒絶を・・・・・・

ベルマークをするにあたって、担当委員会を決めて、窓口をつくる必要があるのですが、
それを「保健厚生委員会にお願いしたい」ということを言ったら、
保健の先生が猛反発。
忙しいから学級委員会でやってほしいと。
でも、保健の先生がベルに関しては、手をかけてもらう部分ってないんですよ~。
先生に迷惑がかからないように、
そのためにボランティアさんを集めたし、
実際
現在10人以上があつまって快く、活動してくれているのです。

教頭先生曰く、「余分な残業日が発生するのではと心配している。」らしいです。
例えば、べルマークのために夜、保健委員があつまると、
担当の保健の先生もその日は残らなきゃいけない、それがいやなんですって。
でも、夜集まる日なんて、年に多分せいぜい2-3度のはずですよ。
ボランティアさんがおおむね集計して、まとめていく予定なんだから。
集まった点数でなにを買うか、とか、そんな相談は
みんなでしたいですけど。
窓口としての存在だっていっているのに。

そんなに「残業」がいやって、
民間企業はどうなるんです?

|
|

« これって名古屋銘菓? | トップページ | ホットヨーグルトダイエット♪?? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ベルマーク懐かしいです~♪
うちの子たちが小中の頃集めました。
卒業してからも集めて近所の小学生の子に渡したり、子どもがいなくてもみんなベルマークは気になるみたいで、知り合いの人からも集まってきました。
ベルマークは、とてもいいシステムだと思います。
保護者がやろうとしている活動に先生がダメ出しするなんて、考えられません。。pout
がんばってね♪wink

投稿: Kaoruko | 2010年10月11日 (月) 12時04分

kaorukoちゃん、ありがとう♪
先生たちの中には、仕事を増やすのがいやな人がいるんだよね~。
先生に迷惑をかけないようにって、
すごーーく気を使っていても、
自分の身に少しでも降りかかりそうなら、
イヤみたいよ。
あきれ果ててます。
協力する気ゼロどころが、拒絶って、
ちょっとPTAを馬鹿にしてるよね。
でも、これを柳にようにかわして、
いつの間にか、担当させる方法を今練っています。
それには、
校長先生をどう味方につけるか・・・。
(笑)

投稿: 管理人 | 2010年10月12日 (火) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/49645606

この記事へのトラックバック一覧です: 反対勢力をどう落とすか?:

« これって名古屋銘菓? | トップページ | ホットヨーグルトダイエット♪?? »