« ふゆっ! | トップページ | はらをくくる・・・ »

2010年10月29日 (金)

こどもフェスティバル♪

昨日は、学校の文化祭「こどもフェスティバル」でした。
息子の担当は
「木曽三川と薩摩藩の歴史」についての寸劇。
直前になって、
ぼくの台詞は12文字しかない。
とぼやいていましたが、
その12文字を立派に言っておりました。
台詞は一言で、出番は一度だけだったけど、
誇らしげに演じておりました。

息子のグループは、仕切りやサンばかり。
仕切られるのがイヤだけど、結構それなりの自己顕示欲もある息子は、
その仕切りやさんたちの中で、いろいろ我慢もしながら、
頑張っているんだろうなぁ。

もう一つ感心したのが、
発表の合間の客引き。
息子は、とても大きな声で、はっきり叫びながら客引きをしていました。
きれいなよく通る声で。
役者ムキかも♪

村人の役だったのですが、
前日に急に
「昔の村人風にするため、浴衣を来て演じて」
ってグループの子に言われたようです。
でも、息子は浴衣を持っていません。
「とうさんの浴衣を貸して。」って懇願していましたが
それは却下。
(180CMの人間の浴衣を140CMの子どもが着ると・・・
どういうことになるのか・・ )
代わりに、私の古い(でも新品の)なんと、
名古屋デザイン博の記念ハッピ(超レアもの!)を渡しました。
最初は「えーーー。これ?」って言っていたけど、
学校でウケたみたいで(笑)気に入って、
しゃちほこが沢山着いている、名古屋っぽいデザイン。
しかも幼虫のようなマスコットキャラクター!?が背中にドン。
昨日はそれを着て演技をし、さらにそのまま学校から帰ってきました・・・・・coldsweats01
それをみた
PTA役員の私の右腕?副会長のAさんが、
「デザイン博って、私が子どもの時の・・・・」
ええ、そうですよ!そのとき、すでに、私は大人でしたよ(爆)
デザイン博のバイトで、名古屋キャッスルホテルのレセプションにでかけ、
当時まだ独身だった皇太子さまとも遭遇(おみかけしただけ)しました。
(皇室オーラで燦然と輝いておりました。)
ハッピ自体は、名古屋市役所に務め、当時、デザイン博のなにかを担当していた叔父から、
もらったものなのです。
それを今まで新品で持っていたのは、
「このハッピ、レアだから、いつか高く売れるかも~?」
という勘違いをしていたからです。(大ボケでーす)coldsweats01
ま、それが、息子の晴れ舞台に役に立ち、
楽しい一日を演出したのですから、万事めでたしめでたし。

昨日は、息子の発表も見て、
寒くて大雨で、足元がぐちゃぐちゃな中、校庭の車の整理をし、
地域の方に、きてくださったお礼を言って回り、
PTAバザーの手伝いもして・・・、
そんな一日でした。
来年のこどもフェスティバルこそは、
息子と、息子の以外の子ども達の発表をうんと楽しみます♪
・・・・来年は、一保護者として♪

|
|

« ふゆっ! | トップページ | はらをくくる・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/49875882

この記事へのトラックバック一覧です: こどもフェスティバル♪:

« ふゆっ! | トップページ | はらをくくる・・・ »