« 三連休♪ | トップページ | レベルがちがう~ »

2010年10月11日 (月)

美濃市あかりアート展

昨夜は、数年ぶりにあかりアート展を見学しました。
和紙で有名な美濃市というちいさな趣のある町並、
そこで一年に一度、手作りのあかり作品がたくさん並びます。
大人から小学生まで様々な人が、「和紙を使って」
それぞれの自由な発想やセンスを発揮していました。

大人の作品には、かなり細かい作業のテクニカルなものも多く
ハードルは高いですが、見るのは楽しいです。
子どもの作品のほとんどは、
カクレクマノミ、シャチ、カブトムシ、などの生き物とか
なにかモノを表現していました。
美濃市の小学生の作品は、
毎年作っている子が多いのか、毎年見ているからなのか、
すごくレベルが高い!

10月9,10日は、美濃のほかにも、
高山や、関の刃物祭りなど、あちこちで秋祭りでしたが、
9日はどしゃぶりで、どこも盛り下がりました。
高山では、。山車が車庫?からだせず、
観光客が、山車の車庫まわりをするしかなかったほどで。
その反動で10日の快晴に、
人が集まり、どこの大盛況だったようです。

そして11日の今日、さわやかな秋晴れ。
もう、稲刈りも終わり、田んぼは静かで、
ただ白鷺だけが忙しげに餌を探して歩き回り、
近所も、保育園の運動会にではらったのか?
休日なのに、妙に静か。
爽快~♪

こんな日は、栗を買い込んで、
栗きんとんでも作りたいものです。
bleah

|
|

« 三連休♪ | トップページ | レベルがちがう~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/49709706

この記事へのトラックバック一覧です: 美濃市あかりアート展:

« 三連休♪ | トップページ | レベルがちがう~ »