« 川遊び | トップページ | これから役員会 »

2010年9月 7日 (火)

9月の空ですが

空はやっと9月になってきました。
でも、相変わらず暑い・・・・

日曜日は猛暑の中でPTAの仕事、資源回収をしました。
そのあと、川原でカヤックを出し、
友人達も誘って川遊び・・・

川原がまるで海水浴場でしたよ
バーベキューもできるし、泳げるほど綺麗だし、
猛暑で川の水位が低めなので、
もう大賑わいでした。
しかし、1時ごろに着いたのですが
暑いのナンノ・・・・・
息苦しいほど。
カヤックに乗っているだんなと子どもはいいんですが、
川原の母は、地獄を見た!ってくらい暑かった。
日よけのタープテントをもって行かなかったので、
あとからくる友人にタープを持ってくるようにお願いしました。

カヤックには、誘った子ども達を含めて全部で7人が乗りました。

一度に4人乗船、さらにヘリに2人ぶら下がる。
しかも飛び込んむ。ぶらさがる。はいずりあがる。ヘリに乗る。
一人でカヤックをささえるダンナは大変そうでした。
こどもたちは、小1がふたり、小2がひとり、小4が4人
小さいので、なんとか4人は乗れるわけです。
川なので、もちろん、全員ライフジャケット着用です。

この川原、6月に天皇皇后両陛下がおいでになり、
さかなの放流を行った場所です。(^^)
清流長良川の鵜飼いで有名な場所でもあります。
でも、毎年必ず誰かが亡くなる場所でもあるのです。
だから、子どもから目を離してはいけないし、
飲酒して泳いではいけないし、
ライフジャケットを取ってはいけない場所なんです。
かといって、遊ばないわけにも行かないし・・・
自然の中で遊ぶのは、やはり大切なことで、
学ぶことも多いのです。

昨日は、
会長としてすごーーーーくがっかりするメールをもらいましたが、
今日は元気に頑張りますっ

|
|

« 川遊び | トップページ | これから役員会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/49377410

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の空ですが:

« 川遊び | トップページ | これから役員会 »