« 秋葉原の事件に関して | トップページ | けんみんショー »

2010年7月29日 (木)

反省~(笑)

造形教室の話の続きです。

28日の昨日迎えに行くと、元気にとびだしてきた息子。
「楽しかった?」
「うん」
好きな工作をおもう存分にやった満足げな表情。
「あしたの服だけど、ジーンズにする?それともまたジャージにする?」
「これでいいよ。」
「かばんはどうする?あしたはリュックにする?」
「これでいい、ものが出しやすいから。」
服装について、自分ひとりだけが学校ジャージだったことは
まったく気にしていない様子。
かばんも、手提げが便利ででいいんだってさ。

帰りの車で色々聞くと、
・昼のカレーが辛かったので、普段は食べない福神漬けをまぶしてまで頑張って完食。
・おなじ学校の子は、2人だけで、しかもその子は、今日は休んだとのこと。
・唯一おなじ学校の、その子は6年生で知らない子だって。
・みんな友達ときているみたいで、一人参加は自分だけだってこと。
・おなじ小学校のN先生が、造形教室のスタッフできていたってこと。
お母さんにお礼をいわなきゃっていってたってこと。
(ラッキー、先日、N先生からの頼まれごとを受け、恩をうったばかり。ふふふ笑)
・2日目(今日29日)に完成させて、3日(明日30日)はプレゼンテーションだから、休みたい。(おいおい)
・作品にぴったりの大きくて丸い土台を見つけて嬉しかったこと。

一人参加でよく頑張りました。
人生の先輩として、もっとも月並みな、友達をつくるきっかけを伝授?しました。
「ねぇ、一緒にトイレ行こう~。」って言えばいいよって。(笑)
数々の転校経験から、
大抵最初はこの一言から始まります。ん?これって女子だけかな?(笑)

それで服装については、
どうも、造形教室で、講師の方から
『長袖・長ズボン・靴下。Tシャツのすそは、ズボンに入れて、
ズボンのすそは靴下に入れてきて。』といわれ、
どうも息子の服装が一番
「作業に適している」ハナマルな感じだったようです。

今日の出かけがけに、ジャージのズボンのすそに靴下にいれ、
ジャージズボンの中に、七部袖のTシャツのすそを入れておりました。
ちょっとダサいですが、これが一番いいスタイルなんですね。

私のようなバカ親は、つい、ジャージじゃダサいのでは??とか
手提げじゃ、ダサいのでは?とか
気を回してしまいましたが、
彼らは「工作」をするので、この作業スタイルでバッチリなのです。
本人にまかせておきましょう。 *^^*
素敵な、思い通りの作品ができますように♪

一人でしらない子達の中に入っていける淡々としたマイペースさは、
一人っ子ならではの、環境からきた強さのようですflair
素晴らしいです*shine
息子はとっくに私を超えているみたいcoldsweats01
反省

|
|

« 秋葉原の事件に関して | トップページ | けんみんショー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/49003627

この記事へのトラックバック一覧です: 反省~(笑):

« 秋葉原の事件に関して | トップページ | けんみんショー »