« 今日は暑い!! | トップページ | 歯医者 »

2010年7月 2日 (金)

携帯

携帯を買い換えました~*
もう6年以上使ったので、限界でした。
6年で携帯は、ずいぶん薄く便利になったもんです。

ちゃんとデータも引き継いで
使い心地は、良くなりました。

25年位前、友人が使っていた携帯は、
携帯ではなく「移動電話」でした。
大きくて、肩から提げる肩掛けかばんみたいな。
それでも、びっくりしたのに、今は、こんなにちっちゃいだけでなく
なんとテレビもみられるんですよ!!!(って当たり前なの?)

私の携帯のアドレスは、
この世で一番美しい(と私が思う)入り江がある場所から取りました。
この電話から、海外にもメールができるし、
ババくさいこと言いますが、
すごい時代になりました!!

待ち合わせのときの、
恋人同士のすれ違いもなく、
メールで気軽に言いにくいことがいえる便利さから、
恋がこじれるリスクも減って、
平和になったんでしょうか?
こんなに便利で、
人間関係って、よくなっているんでしょうか?
携帯とともに生活し、育った若者って、
人と人が向き合って、つながる場でも
ちゃんと自分を発揮していけるのでしょうか?
面と向かって、注意をうける例えば企業の中で、
自分を出していけるのかなぁ?
一番大切な部分が、未熟なまま世間にでていないか、ちょっと心配です。

岐阜県可児市で、中学生がとんでもない事件を起こしましたよね?
中1の子を、中2の女子と男子が裸にして携帯でその様子を動画にとり、
友人達に送信したという事件。
こんなことができるほど未熟な子はどうやったら育つのでしょう?

親は「謝罪した」というけれど、
一体どうやって謝ったんでしょうか?
まさか、菓子折りをもって、頭ぺこりじゃないでしょうね?

親の謝る姿で、自分のやったことの重大さに気がつくはずなんです。
ここできっちり、親が、それをやった自分の子の前で、
土下座して泣いて誤り、自分の子どもをうんと叩くくらいのことをしないと、
わからないんじゃないかって、そう思うんですけど。
どうやって謝ったのか、気になります。
加害者の子の将来もここで分かれるのですから。
被害者の子とその親としては、相手の子と親に、
どう謝ってもらっても許せるものではないでしょうけれど。
一生治ることのない、心の傷となったはずです。

|
|

« 今日は暑い!! | トップページ | 歯医者 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/48774137

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯:

« 今日は暑い!! | トップページ | 歯医者 »