« 暑かった・・・今日。 | トップページ | 幼なじみ~ »

2010年6月16日 (水)

昨日はフリー参観日

昨日、フリー参観に行きました。
そこで耳にしたお母さん達のなげき・・・
コミュニケーション力が足りない先生たち

学校に出入りするとよけいそれを感じます。

なぜ普通に会話できないのかな~
はすに構えちゃうから?

教員免許の更新に講習会を必要とするなら、
その必須科目にぜひ
「コミュニケーション」という科目をつくって、
対 親
対 児童
対 上司
対 同僚

で訓練するべきです。

職員室は、毎年3月に人間関係がリセットされ、
毎年再構築される場です。
今年、息子の通う小学校は、校長も教頭もかわり、
さらに担任を持つ半数が入れ替わりました。
補助の先生も代わりました。
良い面は、うまくいっていない人間関係があったとしても、春に立て直せること
悪い面は、せっかくのよい人間関係を築いてもそこまで。
コミュニケーションの苦手な教師は、
そのまま殻にこもって、毎年流れていきます。
一緒の学年を担当する先生が大変だし、
担任に当たる児童がかわいそうだし。

今年も、ある学年に特に気になる、
コミュニケーション力の足りない先生が一人います。
あのままほっていたら、クラスが崩壊するかも・・
ベテラン女性教師で、中学の子が専門らしいので、
小さい子の扱いが苦手らしいです。
でも、そろそろ慣れてもらわないと・・・

教頭に言うべきかなぁ。
早めに対応して欲しいものです。

|
|

« 暑かった・・・今日。 | トップページ | 幼なじみ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/48643980

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はフリー参観日:

« 暑かった・・・今日。 | トップページ | 幼なじみ~ »