« スピッツ | トップページ | かあさん新聞 »

2010年4月15日 (木)

マツバウンラン

昨日、学校から息子がなにか持って帰ってきました。
ビニールに水をいれて・・
だから、下校中に魚でも獲ったのか?思ったんだけど、中身は花。

学校の校庭で見つけて図画の時間に描いた花なのだそうで、
絵にタイトルをつけなくてはならず、
その花の名前調べるために持ち帰ってきたのです。

持ち帰る前に、
昼休みに図書室へ行き、図鑑で一生懸命調べたそうです。
友人2人に協力してもらって。

でも、図書館の本ではわからず、
息子は、だめもとで司書の先生に
図書室のとなりにある調べ学習室への入室をお願いしたそうです。
お返事は「いいよ♪」
普段は授業でしか入れない学習室なので、
絶対ダメって言われると思ったらしいのですが、
とにかく聞いてみたと。

結果、そこでも花の名前はみつからず、
うちに持ち帰ったのですが、
息子の言葉の端端から、
だめもとで、勇気を出して聞いてみたら、OKだったという
この部分がとにかく嬉しくて、聞けた自分も誇らしかったということが読み取れました happy01

また一つ自信をつけた様子で
ちいさな一つ一つをクリアして成長する姿が
すごいなぁ~と、
純粋に私にとっても誇らしい気持ちになりました。
臨機応変に対応してくださった司書の方にも感謝ですshine


その花の名前は、
ネットで検索して「マツバウンラン」と判明。
目立たない、ほんの1cmにも満たない小さな紫の花ですが、
とってもかわいいです。


|
|

« スピッツ | トップページ | かあさん新聞 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/48091482

この記事へのトラックバック一覧です: マツバウンラン:

« スピッツ | トップページ | かあさん新聞 »