« 春休み♪ | トップページ | 年度末だから・・・・ »

2010年3月26日 (金)

PTA会長 入学式あいさつ

私が4月に話す予定の祝辞を全文掲載しますconfident

参考になると思われる方は、どうぞお使いください。
この入学式祝辞の文章については、一切の著作権は放棄します(笑)


新一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

皆さんは今日からは○○小学校の児童です。
保育園や幼稚園とは違い、学校へは自分の足で歩いて通います。
雨の日や雪の日、とっても暑い日や風が強い日、いろいろな日がありますが、
分団のたよりになるお兄さんやお姉さんと一緒に、元気に学校に来てください。
学校に来る途中には、見守りボランティアをしてくださる地域のおじさんやおばさんも、
皆さんを守ってくれています。
 
学校では、沢山の出会いがあります。
新しい友達との出会い、優しい担任の先生との出会い、
はじめての勉強との出会い、広い運動場との出会い。
学校は、楽しい出会いがいっぱいです。
また、お兄さんやお姉さんとのペア遊びもあります。
いろいろなものとの出会いを大切に、楽しい学校生活をしてくださいね。

ときには、困ったり、嫌なことがあるかもしれません。
そんなときは、遠慮しないで、先生やお兄さん・お姉さんに、
おうちの人に、何でも話してみましょう。「相談する」ってとても大切なことです。
相談っていうのは、自分がとても困って、どうしたらいいかわからなくなったときに、
そのことを誰かにお話することです。

そして、皆さんの新しいランドセルを、これからの6年で楽しい思い出いっぱにしてください!

今日のよき日を迎えられた保護者の皆さん、誠におめでとうございます。
いよいよ九年間にわたる義務教育が今日から始まりました。
いろいろなご心配などがでてくるかと存じますが、
先生方と連絡を密にし、力を合わせて子どもたちのサポートをしていきましょう。
子ども達は、6年間で様々な体験を通して心身共に大きく成長します。
私どもPTAも、子ども達の健やかな成長を祈り、
安全に楽しい学校生活が送れるよう先生方や、地域の方々、
ボランティアの方々と協力し、努力しております。
お忙しい事とは存じますが、どうぞ皆様もPTA活動にご理解、ご協力、ご参加頂きますようお願い致します。
後ほど、各クラスに伺い、学級委員と広報委員の選出のご説明をさせていただきます。

本日は本当におめでとうございます。

|
|

« 春休み♪ | トップページ | 年度末だから・・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/47912854

この記事へのトラックバック一覧です: PTA会長 入学式あいさつ:

« 春休み♪ | トップページ | 年度末だから・・・・ »