« つくしがでたよ! | トップページ | PTA・・・委員長がノイローゼ? »

2010年3月12日 (金)

こどものことに どこまで口出ししていいのかな?

昨日 学校に行きたくなかった息子は
元気に帰ってきた後、
近所の友達で6時まで遊びほうけましたcoldsweats02

「分団会がある!」というプレッシャーから開放され、
すっかりご機嫌でした。

こういうときに思うのは
学校に行きたくない理由をきいて、
すぐに親が動かなくてよかった!ということ。

親としては、その不安要因をなんとしても取り除いてやりたくて
つい口出し、手出しをしたくなる・・・けど、我慢我慢。

ちょこっと様子をみていると、
なんとか切り抜けていく様子がよくわかります。
それは、
偶然うまくいったり、思ったほど嫌なことは起こらなかったりで、
たいていの場合、過ぎてみると
【それほど最低な状況じゃなかったと自分で気がついている】ようです。
この「切り抜けたという成功体験」の積み重ねがとっても大切だって思っています。

昨日も、分団反省会の場で、槍玉にあげられることはなく、
4月からの新班長、副班長決めをして分団の並び順が大きく変ったようです。
これにより息子が苦手に思っている活発な上級生は前から2番目を歩くことになったため、
後ろから押される危険も、「早く行け」とおこられることも、
無くなったようで、嬉々として帰ってきていました。
いやだと思っていた分団会で、いやなことは何もおこらなかったんです。
むしろラッキーなことがあったわけです。

さらに、
「これから集合は20分で出発は25分なんだって!
オイラは23分にでるから。」
と嬉しそうに宣言していました。
(それは、ちょっと遅いって。私が20分には靴をはいて玄関からだすように何気なく誘導しなくては・・いくら集合場所までは1分とはいえ・・。)

それはともかく、
どんなときもチョコッと様子を見る時間は必要ですね。
助けが本当に必要なときに助けるためにも。
いつも手を出していたら、生きる力が育ちませんから・・・・


でも、今の雅子様の対応は、良いと思います。
私も、同じことをするでしょう。
学校にいけなくなっちゃったら、一時間でもいいから一緒に行こう、
お母さんがずっとついているからって、言って。

甘やかしているっていうワイドショーの
おじさんコメンティエーターもおられますが、
今の学校の状況わかっていないんだろうなぁ・・・
それにしても、学習院も公立の小学校とまったく同じ状況なんですね!!gawk
愛子様のような目には、1-2年のとき、うちの子もしょっちゅうあっていました。
3年になってずいぶん強くなりました。

口出ししたほうがどれだけラクか。。。。
雅子様もここまで、ずっと悩まれたと思います。
たぶん、ずっと様子を見ておられての行動だったんでしょう。
雅子様によいママ友がいらしゃればいいんですけど。

でも、宮内庁が発表してしまったのは・・・どうだったんでしょうか?

子育てにマニュアルはあって、ないようなもの。
その子どもの性格、性質もよりますので、
このケースはこれって、ひとくくりでは言えません。
親も進化し続けるしかないんですね。
まだまだボケちゃいられません。smile

|
|

« つくしがでたよ! | トップページ | PTA・・・委員長がノイローゼ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/47790051

この記事へのトラックバック一覧です: こどものことに どこまで口出ししていいのかな?:

« つくしがでたよ! | トップページ | PTA・・・委員長がノイローゼ? »