« 手のひらが、真っ青・・・ | トップページ | 海のトリトン »

2010年2月 2日 (火)

恵方巻・・食べるか食べないか?

つい、数年前までは
えーーー?節分にのり巻き???なんで?って感じで
へそ曲がりのわたしは無視してました。(笑)

なんで、突然「節分に恵方巻」なの?
しかも、吉方向をむいて、
無言で一気に食べるって・・・・coldsweats01
無理がありすぎる・・・・。


生まれ育った名古屋でも、
子ども時代をすごした札幌でも、
結婚当初住んでいた東京でも、
そんな習慣はきいたこともなく、

こっちへ来てから節分になると
スーパーで
宣伝するようになったので、
てっきり東海より西の風習かとおもいきや・・・・
今では全国に広まっているのです。

最初は、「なんで、そんなこと、関西の海苔業者におどらされないかんのかいな。」
という奇妙な方言(ネイティブでないため、笑)で抵抗していましたが・・・

去年はついに買ってしまい、
今年は恵方巻、もう食べる気満々です。

考えてみると、手抜きできる日!!
恵方巻って名前の「のり巻き」を買って、
お吸い物でも用意しておけば・・・・バランスの良い夕食ですよ!!

なるほど、このとってつけた新しい風習が根付くのが
以外に早かったのは、
主婦の、「正々堂々と息抜きできる」観をくすぐったんでしょう。
難しいことは考えずに、明日はのり巻きですsmile
歓迎 ラブリーな新習慣 

もちろん、手作りする素敵なお母さんもいるはずdelicious
手作り家庭では、親子で作って楽しく団欒できるかな?
節分の日は、願いがかなう、かなわないとは関係なく、
のり巻きでちょっと一息、団欒の日ってことでnotes決まりです。

|
|

« 手のひらが、真っ青・・・ | トップページ | 海のトリトン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/47457739

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻・・食べるか食べないか?:

« 手のひらが、真っ青・・・ | トップページ | 海のトリトン »