« 恵方巻・・食べるか食べないか? | トップページ | 何も出来ないけどガンバレじゃなくて・・・ »

2010年2月 2日 (火)

海のトリトン


ブログネタ: もう一度観たいテレビアニメといえば何?参加数

もう一度みたいアニメ・・といえば、「海のトリトン」です。
実は、去年の夏に再放送をしていて、息子と一緒に見たんですよ
懐かしかったー。
そして、大人になって、初めてわかった最終回にこめられた意味。
いまひとつ、子どものころは、最終回の印象がぼんやりしていたのです。
それは、難しすぎて理解できていなかったんですよね。

鉄腕アトムにしても、隠された?メッセージは人間の身勝手で作ったロボットの哀悲だったんですが、
トリトンにしても、
なぜ、ポセイドン族が、トリトン族を憎み、狙ったのか?
よくわからず、ただの悪者と思っていました。
でも、
ただの悪者というよりは、それなりに理由はあったのでした。

でも、その理由は、こどもにはわかりずらかったです。

ただたんに、私は、その昔、子ども心に、
【海のトリトン】の
「水平線」「アトランティス」「オリハルコン」という言葉に見せられてみていました。
昨年の夏休み、息子と見られて良かったです♪

|
|

« 恵方巻・・食べるか食べないか? | トップページ | 何も出来ないけどガンバレじゃなくて・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/47458217

この記事へのトラックバック一覧です: 海のトリトン:

« 恵方巻・・食べるか食べないか? | トップページ | 何も出来ないけどガンバレじゃなくて・・・ »