« 今年もよろしくお願いします | トップページ | しばれる~ »

2010年1月 4日 (月)

焼きそばパンそして、蟹の話

息子とダンナが男二人でスキーに行きました。happy01
高速があるので、(しかも1000円なので)荘川高原です。
休憩中に電話してきた息子の声の様子から、
なだらかなファミリーゲレンデみたいです。
なんだか自信満々になっていましたよ。

「お昼は何を食べたの?」って聞くと
やきそば」というので、
「じゃ、夜は何を食べたい?」って聞くと
焼きそばパン」だそうで・・・・・coldsweats01
そんなに好きか???焼きそばが。で、

ダンナも、焼きそばパンでいいっていうので、
今夜は焼きそばパンを作ります。
ちなみに、ダンナの昼はどて丼だったようです。
どて丼は、東海地方の味ですが、
東京生まれ、東京育ちのダンナも
こってり甘~い東海地方の赤味噌味には、
かなりハマッてます。

我が家の12月30日のごちそう??は、
なんとジャスコで偶然見つけた毛蟹です。
本当は、暮も差し迫り簡単なもので・・・と思って行った買い物で、
みつけちゃったんです。ゆで毛蟹を。

毛蟹は、蟹の中で一番おいしいんじゃないかと思っています。
毛蟹を最後に食べたのは・・・・何年前か忘れたくらいで、
それも、年賀状の抽選でふるさと小包があたり、
カタログの中から選んだんです。(^^)
というわけで、久々の毛蟹との対面!
ミソもたっぷりで超満足。

実は、2日は親族のあつまりでタラバで鍋でした。
タラバもダイナミックでした。
従兄弟が中央卸売り市場にいるので、母が生たらばを探してくれって
頼んだようです。

名古屋圏以外の人は、
名古屋人は「海老がすき」って思っているみたいですが、
実は、年末は蟹!!!!なんです。
蟹じゃなければ牛!!!(すき焼き)
従兄弟に面倒をかけなくたって、スーパーではタラバが山積みなのですが。
それでも、毛蟹は少なくて31日は姿を消していました。
タラバもすきだけど、やっぱり毛蟹が1番です。


というわけで、
男二人のスキー遠足、元気に帰っておいで
焼きそばパン、作って待っているよnotes

|
|

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | しばれる~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/47202818

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きそばパンそして、蟹の話:

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | しばれる~ »