« まさかJALさんが・・・・ | トップページ | ハッピーバースディ♪ »

2010年1月22日 (金)

英語が好き♪

息子が、言いました。
「ぼく、英語が楽しいーーnoteshappy01

英語塾には通っていません。
やらせて欲しいっていう、英語の通信教育教材 BIーGOも
却下です。

ピアノは毎週一度も練習せずに通っているし・・・
こどもチャレンジ(ベネッセの通信教育)も毎月のテキストが溜まってしまっています。
だから、こどもチャレンジは3月でやめるし、
BIーGOも絶対にとらないと宣言しているので、
彼は、英語の自主勉をはじめました。
前に買い与えていたこども用の「英和・和英辞典」を読み始めているんです。
イラストいっぱい、ちょっとのワーク、クイズあり・・・・・
毎晩寝る前に読んでます。

やはり「やりたい」って言った時に、BIーGOを与えなくて良かったです。
かえって、学びたいって気持ちがつのり、
あるもので勉強しようって思ったみたいsmile

英語は話せるようになって欲しいので、
何気なく、辞典や英語の絵本、CDなどはおいてありまして・・・。
使う使わないは、本人の意思なんですが、
自分から英和・和英辞典を本棚からもちだして、
読み出したのは、嬉しい限り。

「勉強が楽しい」っていうのも、初めてhappy01
いい感じです。
これをきっかけに、「英語は楽しい」をアタマにインプットして、
将来につなげたいものです。

きっかけは、やはり私とのオーストラリア二人旅(恩人に会いに)年中さんのとき。
フランス家族旅行(仕事がらみ)年長さんのとき。
上海親族旅行(単身赴任のじいちゃんの陣中見舞いをかねて)小2。
で、私が使った自分流英語と、ちょっとあやしい?フランス語、度胸だけの中国語(笑・ほぼテレパシーか?)
親が日本語以外で外国でコミュニケーションをとる姿を見せるのは、(テレパシーも含む)
かなりの刺激になったようです。
親をまねたい、超えたい、って気持ちが湧くのかな?
上海で、得たいのしれない、相当いい加減な中国語を話し、
それが通じているジイチャンをみて
「スゲエ!」
って感心していたので、それもあるかも・・・。

このままもし息子が努力をつづけたら、
私もダンナもあっという間に、抜かれます。
なぜなら言葉は生もの。使わないと腐りますから・・・
だから、私も勉強をはじめないとcoldsweats02
水泳ではほぼ抜かれかかっているけどね。
息子をいい感じで刺激するために、フランス語も再開しようかな?(笑)
勉強しなさいという前に、まず親から・・・・
それがやる気を起こさせるコツなのかもflair

|
|

« まさかJALさんが・・・・ | トップページ | ハッピーバースディ♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/47359025

この記事へのトラックバック一覧です: 英語が好き♪:

« まさかJALさんが・・・・ | トップページ | ハッピーバースディ♪ »