« あたりまえの朝 | トップページ | 学校って寒~い »

2009年12月 1日 (火)

PTA

Dscf4375_edited

昨日は、学校でフリー参観というものがありました。
なんと、親向けの授業参観があさってにあり、しかも、同じ道徳という科目という不思議な状況下でした。
昨日の対象は
教育委員会の先生、他校の校長先生や教頭先生、教務の先生、民生主任児童委員さんなどと
地域の方、そして保護者です。
ですから、親はあまり来ておらず、
私の息子のクラスなどは、たったの2人!!(私を含めて)
隣のクラスの保護者は4人!!
あとは、入れ替わりたちかわり要職の方々の見学がありました。

参観する授業が、同じ科目でなければ、もう少し保護者の数も増えたかもしれないのに、
なんと、融通がきかないのでしょう・・・(笑)
毎年12月の参観は、道徳と決めており、
今回の視察の日程、授業科目は、あとで教育委員会からお知らせがあり決まったことで、
どちらも変えられなかったというのですが。

臨機応変という言葉は、学校という大所帯ではむつかしいんでしょうねぇ。
私なんて、「臨機応変」がかつての仕事の必須条件で、それがすっぽり私のもともとの性格にはまり、
そのまま生活信条となっているので・・・(笑) 学校の動きの鈍さ・・・固さ・・・まだまだ、なじめないです。

昨夜は11時過ぎまで、PTAの会議でした。
もうあさってに迫る授業参観日、その参観の1時間前に、PTA主催の講演会があるのですが、
講演のはじめの挨拶をなんと私がすることになり!!shock
また、不整脈になりそうでした。
来年度の企画のことでも、議論があり、
いろんなこと勉強になりますpunch
講演会の簡単な挨拶を考えなくちゃ・・・・coldsweats02
人前にでて話すのが、もっとも苦手。
でも、絶対マケナイゾ・・・・逆境にはまると燃えるタイプですthunder(笑)
こんなときに、最近TVで再会したいじめっこK.T君を思い出すとばっちりです。
アイツが、国政で頑張っているんだから、田舎の学校のPTAの
こんな些細な挨拶ごとででウジウジしないゾ!って頑張れます。
そういう意味で、ありがとうK.T君

|
|

« あたりまえの朝 | トップページ | 学校って寒~い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/46904959

この記事へのトラックバック一覧です: PTA:

« あたりまえの朝 | トップページ | 学校って寒~い »