« 学校って寒~い | トップページ | 冬休みは映画三昧~♪ »

2009年12月 9日 (水)

新型インフルエンザ

とうとう我が家にも来ました!
新型インフルエンザ・・・・・・・・
一番がっかりなパターンです。

土曜日の昼に息子がワクチンを受けたのです!!
が、
その夜、発熱37.6度くらい。
日曜の朝 38.0度・・・・
副反応か??
カナダのワクチンでは何人も亡くなっているというニュースもあり、
いそいで救急外来へ。
そこで待つこと2時間。
待ってるだけで病気になりそうな時間でした。
午前だけで100人以上が待ってました。
さらに、
散々待ったあとには、
つらい鼻に綿棒をつっこんでグリグリの検査
そして、A型インフルエンザ陽性の結果が・・・
「今の時期は、A型はみんな新型の豚インフルエンザです!」という宣言をされ、
お決まりのタミフルを処方されたのですが、
薬局でまた、待つこと1時間半。。。。
追い討ちをかけるように
子供用のドライシロップが売り切れ!!
で、大人用の苦い粉薬でした!
わざわざ、大人のタミフルのカプセルを、分解して中から粉をだして袋に適量づつ包むという
作業をしているので遅かったわけです。
うちの子は粉末は飲めないので、カプセルのままでくださいっていったんですが、
ダメでした。分量がちがうのでしょうね・・・

これを飲ませるのに・・・・
1回目 はちみつドロドロ作戦・・・・大好きな蜂蜜とまぜる。・・・・なんとか飲んだけど不評
2回目 オブラート作戦・・・オブラートを購入、粉を包んだんだけど、口ですぐに溶けてかなり苦しむ。
3回目 ロイヤルミルクティー作戦・・・息子の大好きな粉末のロイヤルミルクティーを濃い目にいれて
そこに粉を溶かしました。・・・飲めないことはなかったけど、やはり苦かったようです。
4回目 カプセル作戦・・・ついに、カプセルを購入。粉をカプセルにつめて飲んでもらいました。
これが好評でやっと平和に飲めるように。でも、カプセルが大きいのでちょっと大変そう。
カプセルに、上から粉砂糖をまぶすと完璧shine
しかし、26.5キロの子どもの分量の粉薬、結構1回分が多いのです。
カプセル3つ分にもなりました。


やれやれ・・・・
息子はもうすっかり大丈夫なので
あとは、ダンナにうつっていないことを祈るのみ・・・・・。
とんだ週末、週明けでした・・・・・・・・・・。coldsweats01


|
|

« 学校って寒~い | トップページ | 冬休みは映画三昧~♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね~
うちは子供が10月に新型インフルエンザにかかって
重症でしたが、何故か、大人は感染しませんでした。
子供に薬を飲ませるのは大変ですよね。
泣いて嫌がるのをなだめたりすかしたり、
大きくなってくると「飲まなくてはダメだ」と
わかっているようですが、
身体が拒否して飲み込めず、
ホント苦労します。

お大事にしてください。

投稿: ひろママ | 2009年12月 9日 (水) 11時30分

ひろママさんちは、すでにインフルエンザ経験済みでしたか!
お互い、大事にはいたらず、よかったですね。
学校で「いつものインフルエンザとはちがって怖い」
としっかり教えてもらっているようで、
新型インフルエンザと聞いて、息子は
「ぼく、死ぬの?」と聞いてきました。

投稿: 管理人 | 2009年12月 9日 (水) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/46976436

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ:

« 学校って寒~い | トップページ | 冬休みは映画三昧~♪ »