« 3連休のこと | トップページ | PTA »

2009年11月27日 (金)

あたりまえの朝

Dscf4415_edited

普通の朝、
あたりまえの朝、
なんの変りもないない朝

今の息子からみると、
なんの変哲もない、普通の風景。
マンションの窓から見える見慣れた景色。

マンションの南から南西に向いた窓から
いつもみる景色は、とてものどかです。
なんせ、田んぼと山しかないんです。(笑)
田んぼ、川原、山って感じです。
晩秋の朝、急な冷え込みで
水と地面の気温差により、
田んぼの向こうの川原に朝もやがでます。
太陽が6時半ごろ小さな山から顔を出し、
その朝モヤがピンクに輝きます。
とても幻想的なので、
おもわず、
シドニーの朝みたい・・と私!?(シドニー郊外の友人宅の庭の景色をイメージして)
フランスの朝だ・・・とダンナ(かつてパリダカで通ったフランス、晩秋から初冬はパリダカマシンの準備でフランスにいた時期がありました)
いつもの朝でしょ・・・と息子(確かに!)

20代に地球を公私共に散々歩き回った私たち夫婦は、
世界の絶景をみているわけで、
印象的な景色がいつも心の引き出しにあるのです。

でも、この景色は、息子にとっては当たり前の朝。
「いつか、大きくなって一人で街に住むようになったら、
この朝の景色が普通じゃないんだって、わかるよ。」
と諭すのですが、
それは、そのときにならなきゃ、わからないんだろうね。
そもそも、この子は、ちゃんと一人で町にでて
自立ができるんだろうか???
うーーーん・・・・・

大学生活を送るなら、フランスがおススメだと私はいうんだけど(笑)
(気候の良すぎる国の学校は、勉学からはずれそうなので)
でも、
「僕は、地元の学校がいい・・・」というのです。

ま、それは、あと10年先のことか・・・・

どこの国の学校へ行ってもいいし、なにを勉強してもいい、
なにかとっても好きなことを見つけられるといいね。
地元で、父さんの仕事のお手伝い?
それもいいよ、もし、本当にそうしたいならね。

|
|

« 3連休のこと | トップページ | PTA »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/46870489

この記事へのトラックバック一覧です: あたりまえの朝:

« 3連休のこと | トップページ | PTA »