« アップルパイを焼きました♪ | トップページ | 生クリームの消費期限が・・ »

2009年11月12日 (木)

ソウルフード -食欲の秋ー

秋だからでしょうか?
食べ物の話題が続きます・・・

私は名古屋市生まれで、小学校4年まで名古屋に住んでいました。
それから2年間、名古屋校外の市に引越し、
その後6年生の時に札幌へ・・・・・高校卒業まで札幌です。
卒業後、名古屋に戻り、なんやかんやで、
シドニーに住みに行ったり、東京に住んでみたり、
今は、東海地方の名古屋圏(名古屋から車で1時間ほどの里山)にすんでいます。

で、そういう環境での私の「ソウルフード」
ナンバー1は、 みたらし団子thunderdelicious

札幌は、とても良い街で2年も住んだら、もう永住したい町となりましたが、
それでも、札幌に住んでいる間、「みたらし」が食べたかった・・・・・(笑)
和菓子屋で売っている、あまい醤油ダレの串団子では、だめなんですよー
屋台かそれに準じたお店の「みたらし」でないと。
上新粉で作った団子を焼いて、焦げ目もつけたアツアツに、
甘辛醤油ダレをサッとくぐらせた、あれでないとね。
ちなみに、飛騨高山の方のみたらしは、タレは甘くない醤油だけです。
それはそれでおいしいです。

るいべ、きんき、はたはた、シャケ、じゃがいも、毛蟹、
六花亭に白い恋人、わかさいも。北海道にはおいしいものが沢山ありましたflair
でも!みたらしの濃い味が恋しかった・・・・・・。

名古屋ならではの、袋菓子、
しるこサンドや、おにぎりせんべいも、札幌にいる頃には恋しかったのですが、
こちらは、今食べると、なんてこともなくて・・・・・。(笑)なんで、そんなに食べたかったのか??

では、ナンバー2はなにか?五平餅と、みそおでんshine
やっぱり、甘辛ダレがすきなんでしょうね
おでんに味噌は、つき物ですな。(笑)

で、ナンバー3は、そうなると、そろそろ北の食べ物。
そりゃあ、まあ、「とうきび」shineです!!
大通り公園で食べた「とうきび」最高においしいんだけど・・・・
食べた後に歯がとうきびのカスだらけで、かなり悲惨です。
あ、雪祭り会場で「焼きとうきび」は、食べないほうがいいです。
忙しすぎて、焼き目がついている「とうきび」でも、
まだ、中が凍ってましたから。coldsweats01
あー、本当においしいとうきびが食べたい・・・。

食欲の秋・・・・pig
やばい、せっかく非常事態宣言thunderを脱しつつあり、
順調に体重をもどしつつあったのに。
この季節、本当にあぶないです・・・・。
とりあえずの減量目標はあと3キロ。
この3キロを落とすのが、この年齢になると、ほんとう~に大変なんだってば。catface
そんな現実と向かい合いながらも、妄想は続くのでした・・・・。

|
|

« アップルパイを焼きました♪ | トップページ | 生クリームの消費期限が・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログ訪問とコメントをいただきありがとうございました。
私もこちらを時々訪問させていただいております。
今日、この記事を読んだらすぐにコメントが入っていてびっくり!嬉しかったです。

北の大地はおいしいものがたくさんありますね。
読んでて思わずツバを飲み込みました。
みたらしのタレは、この地方独特なものとは知りませんでした。

お住まいはS市・M市あたりですか?
私も近くで生まれて育ちました。。。

投稿: ひろママ | 2009年11月12日 (木) 16時10分

まぁ、なんという偶然!
こういうのをシンクロっていうんですね。
(スイミングではなく・・・wink

私、S市です。ハイ。
電車すら廃線になり、車がないと買い物にもいけません。名古屋には高速バスでいくんです。(笑)

投稿: 管理人 | 2009年11月12日 (木) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/46741726

この記事へのトラックバック一覧です: ソウルフード -食欲の秋ー:

« アップルパイを焼きました♪ | トップページ | 生クリームの消費期限が・・ »