« 練習で携帯ブログ♪ | トップページ | ソウルフード -食欲の秋ー »

2009年11月11日 (水)

アップルパイを焼きました♪

Applepie2_2

久しぶりにアップルパイを焼きました。
かなり前に朝日新聞の日曜版でみた「長崎純心聖母会」という修道院の
秘伝のアップルパイレシピです。
パイ生地は、どちらかというとクッキー系です。
紅玉が手に入る、ちょっとの時期に作ります。

我が家のベランダからの景色も
里山らしく、徐々に色づいてきました。
年賀状が、今日、郵便局勤めの友人から届きます。

う”-もうそんな時期か~
クリスマスソングをスーパーで聞くと、独身の頃のようなウキウキ感はなく、
あーやばい、もう一年おわっちゃう、
あーやばい、また年取るし。。。(誕生日が12月なもんで)

この時期には、
焦りしかなく・・・・・・・
今日は天気も悪くrain・・・・・・・
太陽族sunとしては、まったくコトがはかどらず・・・・・
景気づけに
太陽のようなアップルパイを焼いて元気になりました!!
早く食べたい deliciousshine(結局そこかい!笑)smile


|
|

« 練習で携帯ブログ♪ | トップページ | ソウルフード -食欲の秋ー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~~~♪♪(^_^)v
おいしそう~~

アップルパイ大好き!!

私も作りますが、パイ生地は市販のものだったりするので、一度生地から作ってみたかった!
ネット検索したらレシピが出てきたので、参考にして作ってみようと思います。
紅玉!!ちょうどうちにあるの(^^♪
リンゴの中で、一番好き。
生で食べてもおいしいし、小さめでかわいいから。
フジやジョナゴールドみたいな大きめで甘めのリンゴもいいけれど、私はすっぱめの紅玉が大好きです。

投稿: kaoruko | 2009年11月12日 (木) 19時15分

kaorukoちゃん、このアップルパイは、簡単でおいしいですよ!
りんごの煮汁をなんども塗るのがコツです。
それでこんなにツヤツヤです♪
あまった煮汁はトーストに塗ったりしてます。
紅玉は、スーパーであまり出回らないので、
見つけたときが作り時shine

投稿: 管理人 | 2009年11月13日 (金) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/46735062

この記事へのトラックバック一覧です: アップルパイを焼きました♪:

« 練習で携帯ブログ♪ | トップページ | ソウルフード -食欲の秋ー »