« とにかく僕はずっと愛し続けます | トップページ | あたりまえの朝 »

2009年11月25日 (水)

3連休のこと

息子は3連休でしたが、
ダンナは普通に仕事でした。
基本的に日曜だけが休みなんですが、
その日曜も仕事関係の人との用事が入り、お留守。

というわけで、
大阪から、妹が遊びに来てくれましたwink
息子は大喜びです。

土曜は、いつもの通り、テニス教室があり、
そのちょっと前に車で到着。
妹を伴いテニス教室へ・・・・・
息子もちょっと張り切っていた様子。
テニス教室でいつも一緒の友達に、
上海万博のマスコットの人形 海宝くんをもらいました。shine

そのあと、ショッピングセンターをうろうろしました。
田舎は、週末にどっかに行くって言うと、
ショッピングセンターか、山&川なんですねー。

さて、そこで息子は妹におねだりを・・・・
バトルスピリッツのカードです。
私におねだりしたときに、
「今度の誕生日に買ってあげる。」といわれ、
作戦を練ったようです。(誕生日まで待てない!!)ってね。
だんだん頭を使うようになり、おねだりの仕方が去年までとはちがいます。
妹にこう言ったんです。

息子「ねえ、さっき、かあさんに、バトスピのカードを買ったっていったら、
   おこられちゃったーー。」(しょんぼりと)
注・もちろん、私は怒っていません。誕生日まで待つように言ったんです(笑)
妹「へぇー、ほんとうに?残念だねぇ。それはいくらなの?」
息子「1180円。」(しょんぼりと)

妹は、すっかり同情し、ちょっと早いクリスマスプレゼントってことで、
買ってあげていました。

翌日は、妹の運転で名古屋の動物園まで繰り出しました。
おおよそ年に一度の動物園です。
毎年、ここには、息子と、私と、妹と、名古屋に住む父と4人で来ることが多いです。
父とも半年ぶりです。母と遠い昔に離婚したので一人暮らしです。
当時、あまりにモメたので、母には父と年に数回交流があることは、いいません。
息子が毎週のように遊んでもらっているじいちゃんは、母の再婚相手。
つまり、じいちゃんは、私とも息子とも、血のつながりはないんです。が、
すごく性質が似ているようで、息子ともとっても気があい、
なついているんです。
とってもかわいがってもらっている姿を見ると、確信するのが
血のつながりよりもっと濃いものは 魂の絆であるということです。
血を継承するために、代理母という最終手段を選ばれる方もおられますが、
私は、魂の継承をより重く考えています。
実の親子に限らず、師弟や、もちろん養子や里子という親子関係にもあてはまります。
崇高な魂は、
血にとらわれることなく、広く継承されるべきだし、また自然とそうなってゆくと思っています。
家族は、逆に、
継承されるほどの崇高なものが存在しなくても、
ただ、そこに家族であるという事実が存在し、理解しあえなくても、
(世の中に、100%理解しあっている家族ってそんなに多くないんですよ)
とにかく家族なんだという事実なのです。

さて、
先月猿の引越し中に一匹が脱走したという新しい猿舎は、
まだ使われておりませんでした。
動物園では久しぶりにボートに乗りました。
4人で乗りました。
ゆったりとしたよい時間でした。
なんせ、動物園では息子は一人で先に走り回るので、追いかけるのが大変なのです。
ボートですと、早足で追いかけなくても大丈夫。
朝からまわった動物園を昼過ぎにでて、
父を送り、また我が家へ。
その日、渋滞を嫌って、夕方にまた大阪へもどっていった妹にとっては、
かなりの強行軍。きつかったと思います。
でも、いつもは地下鉄、バスで移動するのを今回車だけだったので、
とっても助かりました。
ありがとうshine

3連休の最終日は、PTA行事「サイエンスものづくり講座」です。
私の担当の行事ではなかったのですが、
午前中から昼過ぎまで、
アシスタントとしてフルに働かせていただきました。confident
ものづくり教室で、NPOからきていただいた講師と
家庭教育委員会の役員ではたりなかったのです。
6つの「ものづくり」のブースを設置しましたが、
親が役員をしていると、その子どもは一人でいろんなブースを回らなくてはならず、
ちょっとかわいそう。
うちの息子も、私が担当したブースで2回も作っていました。
一つ、行ったら、もう時間切れで断られたものがあり、悔しがって怒っていましたcoldsweats01

そんな3連休がおわり、
さて、本格的に来期のために動かないと・・・・
まだまだ悩んでます。。。。PTAスローガン。
なんかいいの、ないかしら~
私が一人で考えるって、アリなのかなぁ~
「心を育てる PTA」
もうちょっとひねって
「育もう、豊かな心 PTA」 なんてどうでしょうか?
わかりやすくて、短くて、覚えやすく、どんな活動にも通じそうな・・・・
そこで、息子が口出しし
「楽しくやろうPTA」ってどう?ですって。なかなかいいセンス。wink
あ”ーー
もうちょっと考えます。
事業方針も・・・・もう来週には大まかに出さないと・・・・

そんな週中・水曜日。頑張ります!

|
|

« とにかく僕はずっと愛し続けます | トップページ | あたりまえの朝 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/46855332

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休のこと:

« とにかく僕はずっと愛し続けます | トップページ | あたりまえの朝 »