« 子どものココロ | トップページ | オリオン座流星群 »

2009年10月15日 (木)

ブログって?

ブログというのは、
日記でもあり、独り言でもあり・・・・
でも、その二つと決定的に違う要素が、
「誰かが読んでくれているみたい。」という可能性を最優先に、
だれかのために綴るもの、という部分。
ーーーーー私にとっては、ね。

子どもの頃に、日記を書いていたんだけど、
そりゃあ、ひどいものでした。
むしゃくしゃしたことをぶつけた殴り書きcoldsweats01です。
実は、この方法は、精神医学的にとても有効で、
いやなこと、むしゃくしゃしたこと、恨みつらみ、
とにかく自分を苦しめるネガティブなことがあったら、
しっかり、あらいざらい綴り、
決して読み返さずに
そのノートが終わったら燃やす・・・
もしくは、生ゴミと一緒に燃えるゴミに出すのです。
ポイントは、読み返さないdangerということ。

しかし、今綴る、このブログは、
愚痴るためではなく、(たまには愚痴りますがhappy02
なんだろう?うーん、そうだdiamond
ココロの覚書をだれかと共有するためshineのようです。

誰かが、読んでいるのかな?そう思うと
その可能性を考えるだけで、ちょっと嬉しくなります。
ブログは、
そう考えると独り言ではなく、
アナタへの語りです。

|
|

« 子どものココロ | トップページ | オリオン座流星群 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうだよね。ブログって、確かに誰かの目に触れることを前提に書いてるから、どこかで誰かとつながっているんだよね。
私も、ときどき見ています。happy01
そして、元気と勇気と初心と・・いろいろなものをもらっています。いつもありがとうね。

投稿: kaoruko | 2009年10月20日 (火) 22時35分

(*^.^*)
kaorukoちゃん!エアメールありがとう♪
旅はいかがでしたか?happy01
私が北欧に行ったのは遠い昔!!
寒かっただろうね?
こちらこそ、いつもありがとう♪


投稿: 管理人 | 2009年10月21日 (水) 13時00分

あっという間でした。スウェーデンといっても、リンショーピンという街に、ずっと滞在していたので、ストックホルムに半日行ったときに、都会~~って、思いました。
帰ってきてスウェーデン語に磨きをかけなくっちゃと思いました。coldsweats01

投稿: kaoruko | 2009年10月22日 (木) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/46494571

この記事へのトラックバック一覧です: ブログって?:

« 子どものココロ | トップページ | オリオン座流星群 »