« 山形の岩がき | トップページ | 再び渋谷へ »

2009年7月 4日 (土)

梅雨空に掟をやぶる・・・

梅雨に雨が降ったりやんだり・・はあたりまえだけど、
今年の梅雨は、突然豪雨が来るから怖いです・・・

先日は、なんと、天気予報が昼から晴れsun
その日、どうしても干したい布団があり(笑)・・・晴れ間を待って、ベランダにだしました、ら、
なんと、いきなりの「にわか豪雨」cryingですよ!!
タイミング悪くPTA連合会総会に
出席するために、わが町をでたところで、家にひきかえせず、
断腸の思いで恨めしくソラを見上げたんですが、
ま、
小学低学年の子を持つと、思わぬときに、布団を丸洗いしたい事情ができるもので、
考え方によっては、丸洗い状態?coldsweats01
豪雨の後の、照り付けで布団もなんとか乾きましたとさ。めでたしめでたし・・・・。
東南アジアのようなゲリラ豪雨が日本にも頻発するので、ホントに油断できませんね。


それとは、別に気に病むことが・・・
この3日ぐらい子猫がマンション周りをうろついているんです。
たぶん、どこかで生まれたのを、ちょっと大きくなるまで待って、捨てたのか・・・
野良猫が産んで、母猫とはぐれたか・・・・
2週間前にも息子が、田んぼのあぜに子猫がいた!と言うので、
そのときは、迷子かな?と思ったのですが、
たぶん、その子猫、一匹でずっと彷徨っていたんでしょう。

私は、記憶の中で猫を飼ったことがなく、扱いがわかりません。
さらに、猫は家につくっていうし、動物禁止マンションの我が家では飼う事はできないし。
それに、
野良猫にエサを中途半端にあげることは、かえって残酷な掟やぶりだと思い、
これまで、野良ちゃんにエサを与えたことはありませんでした。
一昨日は駐車場で寝ていて、騒ぎになり、昨日は、駐車場からでた、ちょっと段差のある
用水近くの物陰で寝ていました。
あげない方がいい・・・。たぶん、と、わかっているのに、
うずくまっているミケの子猫に、
つい、エサをあげちゃったんです。
子猫用のキャットフードbearing・・・・・
買ってきてしまいました。
すごく警戒心が強くて、みている前では食べないようなので、
そっと50cmくらい離れたところにおいて、すぐにその場を離れました。
何時間かして見に行くと、トレーに入れた分はきれいになくなっていました。

そのまま午後まで、同じところで寝ていたようですが、夕方にまた雨が降ってきて、
ふと覗いてみると、もうそこにはいませんでした。
そのまま一晩雨が降り、
今日は姿を見ていません。
どこにいったのかなぁ。

あの子猫、きっと生まれてからちゃんと抱っこされたこともなく、
この何週間は、一人で生き抜いてきたんです。
とても強い命です。

ミケの子猫、欲しい方いませんか?

|
|

« 山形の岩がき | トップページ | 再び渋谷へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/45535846

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨空に掟をやぶる・・・:

« 山形の岩がき | トップページ | 再び渋谷へ »