« ありがとうございます!の効用 | トップページ | 念力体質? »

2009年7月12日 (日)

血液型って・・・?

私はAです。
もっとも多いといわれる、あのAです。
だから、
「あなたの血液、A型?」って言われると
あなたは平均的で神経の細かい人ねっ。
って言われているみたいで、ちょっとやな気分。gawk

今、PTAの本部役員を7人+1人でやっているんだけど、
(+1  ってのは、去年の会長が、彼的に、会長職があまりに楽しかったので、
引退したくなくなって、なんだか毎回会議にきて会議をひっくり返して楽しむという、
お舅さん状態なので)

その本部役員のメンバーに、しょっちゅう
「血液、何型ですか?」って聞く人がいるんです。
彼女は、シングルマザーで自営業さん。
くじを引いて、当たってしまって、仕方なくきているイケイケ姉ちゃんなんだけど、
この間も私に
「血液、何型ですか?Oですか?」
(いいかげんにおぼえろってpout
前回は私に
「A型ですか?」って聞いたのに、
今日はOですか?って、、、、、、覚えてないんかい。
血液型がかなり彼女の中で重要らしく、聞かなくてはいられない様子。


彼女が何度も皆に聞くので、
私もみんなの血液型、興味もないのに覚えてしまいました。
そして、判明flair
なんと、私(副会長A)以外は、Oが4人(会計2人、書記一人、舅)
Bが2人(会長、副会長)、ABが1人(書記)なのです。
どーりで!!このメンバーになんだかシンパシーを感じないと思ったcatface
私は、ABとか、Bとかの友達も多く、結構好きだし、
私の家族にもOが半分をしめていたので、
Oの人の長所も行動パターンもよく把握しているんだけど、
一緒に仕事をするのは、やはりAもしくは、AB(つまりAの要素を持つ人)がいいです。
なんでも、自分で仕事を率先してやろうとし、自分の仕事が終わっても、
自分のやるべきことを見つけて次の仕事につないでいくのが、得意な性質を持っています。
O型もいいんだけど、気分にムラがあり、機嫌がわるいと仕事に影響がでやすいということがあります。


ちなみに、いつも天然で、おかしな発言をするシングルマザーの会計・O型の彼女は、
O型だからではなく、ただ、そういう人だからなんですが、
その日も、「会議を盛り上げるために、みんなで役割を決めて台詞をつくろう」って
言い出し、私が、ひそかに絶句して眉をひそめていると、
唯一のAの要素をもつAB型のメンバーが何気なく、私をチラ見していました。
(やばい、今の私のムカつき、この人にばれている。coldsweats01
とハッとし、
(やはり侮れない。Aの要素を持つ人は、人の微妙な表情から、心を読むのが得意・・・。(笑))
と、感心・・。

我が校の本部役員は任期が2年。会長一人、会長になる副会長1人、
会長のお友達の副会長一人、会計2人、書記2人。
毎年、半分が入れ替わります。
つまり今年の半分のメンバーは、来年度はもう任期終了shine

私は今期からなので、来期も本部に残り、しかも来年は会長に・・。
よりによって、血液型が大好きなこの彼女と、
唯一Aの要素をもつAB型の書記さんが、来期も残ります。
来期に新しく入る人が、とにかく、一人でもAさんでありますように・・・・


ちなみにB型のもう一人の副会長(男)、
悪い人ではないし、よく気がつき、会長の先回りしていろんなことを
手配したりするんですが、
なんせ、一人でやちゃうんです。
個人プレーが好きみたいで、情報の共有がなく、困ってしまうのです。
会長(男)のBも、また、
舅につつかれ、提案をなんどもひっくり返されても怒ることなく、
「なんだかなー。」とつぶやき、
淡々と・・・
それが、舅には歯がゆいようで
「もう1年会長をやりたかった」と公言するほど。
舅の気持ちとしては、
「毎回会議に来てやっているのに自分を頼らず、
何を考えているかわかんない」B型の会長や
ポーカーフェイスのA型の私に、チクチクお小言。

今回の本部役員メンバーは、ほんとに疲れますdown
でも、この人間模様、結構面白いかな?(爆)
こんな体験、めったに出来ないので、うんと今を楽しみます。
happy01

|
|

« ありがとうございます!の効用 | トップページ | 念力体質? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/45613972

この記事へのトラックバック一覧です: 血液型って・・・?:

« ありがとうございます!の効用 | トップページ | 念力体質? »