« 冬の花束?? | トップページ | 今朝はまるでフランスのようでした »

2009年2月 6日 (金)

手作りおやつ

今日はチーズケーキを焼いてみました。
ケーキにいよかんの皮でつくったピールをトッピング~happy01
たぶんよくマッチするかなと。

チーズケーキというと思い出すのが高校の頃。
私のクラスメートのお母さんがケーキ作りの達人で、
ちょくちょく「お母さんと作ったチーズケーキ」を学校に持ってきていたんです。
昼休みにみんなで食べたんですがdelicious
とってもおいしかった~

うちの母も私がまだ小学生のころには、頑張っておやつを作ってくれたんですが、
それは、溶かして、まぜて、冷やして固めるタイプのものが中心で・・・coldsweats01
たとえば、みかん入り寒天(みかんの缶詰がすっぱかった)
ママプリン、フルーチェ(これは、まさに混ぜるだけ!!)
だから、焼いてケーキ屋さんの味のデザートを家で作るのっていうのがうらやましかったし、
カルチャーショック~
うちにはオーブンがなかったので、しかたないんだけどね。

だけど、どうしても私もなにかつくってみたくなり、考えたら・・・・・
ありました!
私の一番大好きなカスタードプリン。
蒸して作っても、かなりの完成度でした。
それ以後、私の十八番はプリン♪プリンheart04

さらに、20代の半ば、一年だけ暮らしたシドニーの共同キッチンに
でっかいオーブンがあったので、にんまりheart02
見よう見まねで、焼き菓子に挑戦しはじめて、今に至っています。
腕は全然あがらないのですが、
作るという過程が楽しく、一種の瞑想?状態。
自分の食べたいものを食べたいときに食べたいだけ作るって、ほんとに楽しいです。

昨日は、息子とその友達に、たい焼きを作りました。
チョコが大好きな息子のたい焼きには、ガーナチョコをそのまま4カケ入れました。
これがまた、結構いけるんですよ♪

一昨日は大学いも。
超簡単につくるポイントは、メープルシロップです。
素揚げした芋に絡めるため、
小鍋にメープルをちょこっと入れて温めて、そこにごま油をたらし、
あがった芋を入れて、なじませ黒ゴマをかけるだけ。

手作りおやつで大きくなーれnotes

あ、おなかが空いてきた・・・・
こんなこと書いているのは、
先週始めた朝バナナダイエットで、おなかが空いているからかな?coldsweats01
はやくお昼になーれriceball


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

|
|

« 冬の花束?? | トップページ | 今朝はまるでフランスのようでした »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/43971279

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りおやつ:

« 冬の花束?? | トップページ | 今朝はまるでフランスのようでした »