« 上海スタイル | トップページ | LOVE*ケアンズ♪こどもたちを大自然英語研修へ!!? »

2009年1月27日 (火)

PTA本部役員活動の幕開け~

sunいよいよ今週、はじめて来期の本部役員の顔合わせがあります。
今期は学級委員でしたが、
4月からはPTA副会長です
息子の通う小学校は、副会長をした次は会長です。
つまり会長になるための修行の一年ということです。

これは、もう入学前から決まっていた(笑)仕組まれた?人事ですが、
私は、あえてそれを受け入れます。
だって、どんなにやりたくても(?そんな人あまり、いないよね)普通は回ってこないですよ。
くじに当たらない限り(そのくじを、近所の人は貧乏くじっていいましたが)

私はくじはひかなかったです。
くじで「押し付けられる」って形が、自分の性格に全くあわないんです。
自分で、「やるよ。」と引き受けたほうが、清々しく楽しく働けます。
とにかくへそ曲がりで、ね。
ま、周りの人の誤算は、うちのダンナがやるとおもったんでしょうけど、
残念ながら、今回は私です
実は、保育園のときは、ダンナが自分でやるって言っちゃったんです。笑
そのときは、投票にしようかという話だったんですが、
ダンナが
「知らない人ばかりの地区役員の初顔あわせで、いきなり本部役員を「投票」で決めるのはおかしい!
僕やります。」ってね。happy02
私たち夫婦は似たもの夫婦で、へそ曲がりです。
ダンナが一年の保育園保護者会会長を務めていたときの息子の誇らしげな顔。
息子の笑顔と、記憶に残るためにやった親バカです。

でも、今回は私。
私が、PTA副会長とその次の年の会長、させていただくのはいいんだけど、
本当は・・・・ダンナと違って、私は人前で話すのは超苦手なんです・・・。happy02
自分が壇上にのぼることを想像しただけで、もう、動悸・息切れ・・・・・不整脈発作がおきそうです。
息子には苦手なことに挑戦してがんばる姿を見せていきま~す。
でもね、こういう経験は、本当にめったにできないです。
だから、ラッキーだと思うのです。私は、やっぱりついています。
ついてる、ついてるshine


ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« 上海スタイル | トップページ | LOVE*ケアンズ♪こどもたちを大自然英語研修へ!!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

o(_ _)oはじめまして。
けいちゃんのリンクから参りました。
PTAの役員、大変なお役目ですね。
この時期はどこでも新役員の選出に悩む時期ですね。
子供がいる親には避けられないことなので、
どうせやるのなら、貧乏クジ的な受身ではなく、
みんなが子供たちのため、と能動的に受け止めれば
役員はすんなり決まるはずなのにな~と
いつも思います。
副会長、頑張ってくださいね。

投稿: ひろママ | 2009年2月13日 (金) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/43871582

この記事へのトラックバック一覧です: PTA本部役員活動の幕開け~:

« 上海スタイル | トップページ | LOVE*ケアンズ♪こどもたちを大自然英語研修へ!!? »