« 季節の中で | トップページ | 上海旅行♪ »

2008年5月17日 (土)

手を放すとき

今日、はじめて友達と二人で自転車bicycleで出かけてゆきました~
土曜の午後に、別行動ははじめてです。

つい3日前には、学校の近くの家の友達が遊びに来るというので
その友達の家まで自転車で迎えに行き、
帰りも自転車で送ってゆきました。
そのときの、一人で迎えに行く楽しげな後姿
二人で戻ってきた誇らしげな表情
再び、送っていくための、もう一台をかばいながらの緊張感のある出発と、
無事帰ってきたときの満足そうな表情。

そんな段階を経て、今日はうちから別の友達と
ボールbaseballとグローブを持ってのおでかけです。

思えば、自転車の独り立ちが2年生の初夏というのは、
一般的には遅いかもしれません。
本人は、もうずっと前から一人で出かけたかったんでしょうが、
親としては、車rvcarとの事故が一番心配。

でも、徐々に手を放していかなくてはね。
いつか、大きな社会へ旅発つ日のために、
少しずつ手を放して、彼自身の世界を広げていかなければね。

私自身が少しずつそれに慣れていかなかければいけません。
「手は放していくけれど、心はずっと放さずに、見守っているよ♪wink

|
|

« 季節の中で | トップページ | 上海旅行♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/41234561

この記事へのトラックバック一覧です: 手を放すとき:

« 季節の中で | トップページ | 上海旅行♪ »