« 山桜 | トップページ | 季節の中で »

2008年4月24日 (木)

ほんとに成長したね

もう、4月も終わりです。
その前に、学校の今期初めての授業参観があり、
その後、学年懇談会&学級懇談会があります。
それがもうあさって。
2年生になった息子のクラスの、私は学級委員です。happy02
自分が子どもだった頃には、学級委員なんて、やったことないんですが、
なぜか、親バカの私、立候補ですよ(笑)
1年のときもやりたかったのですが、別の方がすでにペアで立候補していたため、見送りました。
今年こそはと立候補。

それというのも、息子が今期から「ことばの教室」に入級することになりました。
「ことばの教室」のために、週に一時間、いつも通っている学校をぬけて、
となりの学校まで通うのです。
だから、いつものクラスで、からかわれたりしないか心配で。typhoon
ついつい、ね。
先生と話す機会がふえれば、その分クラスでの様子がきけますし、
役員の子には、目を向けやすいですから。
親というのは、子どもを守る(見守る)ためなら、なりふり構いませんね。

とはいえ、懇談会では、毎回司会!!waveをしなくちゃなりません。
さらに、2年の学級委員6人の中の、学年長も買って出たので(苦笑)(完璧にアホ親だねsweat01
あさっては、学年懇談会でもみんなの前でちょっと話さないと・・・。

人前で話すのは久々で、緊張します。ふぅ~。
マイクさえあれば??なんとかなるけど、地声では震えちゃいそうだ。。。
うまくいくというイメトレで、なんとか切り抜けたいところ・・・・・。
そんな私の、こうい緊張時の切り抜け方は、想像療法。
ーーーーあさっての夜には、すべてうまくいって、くつろいでのんびりしている
そんな自分を思い浮かべること。

それでも、今日、すごく感心したことがありました。
ほんとうに、ただただ、見入りました。
ことばの教室を終えて、息子のいつも通う学校に送っていったときのこと、
学校の近くで「もうここでいい。ここから、一人で歩いていくよ。」と
車を降りたのです。
「保育園に行きたくない、おかあさんと離れたくない。」って、
あんなに抵抗した日が、年長になった春にもまだあったのに、
あれから2年しか経っていないのに、
彼は一人で、大雨の中、車を途中で降りて、
授業の途中の自分のクラスに入るために、
一人でしっかりと歩いて学校の中に入っていったんです。

その姿に、しずかに感動しました。
ただただ見入り、思いました。
強くなったねって。


|
|

« 山桜 | トップページ | 季節の中で »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117829/40983479

この記事へのトラックバック一覧です: ほんとに成長したね:

« 山桜 | トップページ | 季節の中で »